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教育・研修
社会人基礎力養成コース
社会人基礎力養成の
目的とは
1
仕事の基本を
しっかり
身につける
2
学習習慣を
育くむ
3
上司・先輩の
OJT力を高める
戦略的な若年層の人材育成の
ご提案をします!
基本を身につけ、定着して、 人(後輩)に教え・伝えることができる一人前のビジネスパーソンになるまで、
三位一体でしっかりとサポートできるシステムを提供します。
若年層を取り巻く環境
典型的な過去の状態(成長期) | 典型的な現在の状態(変革期) | |
---|---|---|
商品 顧客 目標 |
○商品数は少なく、シンプル ○ヒット商品もあった ○問題・要望が明確・顕在化 ○共通性があった ○目標はシンプル、達成までの時間は短く、 概ね達成できた |
○商品数増・専門性アップ ○他社との差ほとんどなし ○問題・要望があいまい ○個別化、細分化 ○目標自体が複雑で、変化し、達成まで時間 がかかり、達成できるかどうかバラつく |
○仕事が見え、若手に任せることができた ○自分の知識、技術、経験で指導可能 |
○任せられない、任せたら手に負えない ○個別具体の仕事は見られない、わからない |
|
協働 複雑性 成果 |
○一人でがんばったらなんとかなる ○さほど複雑性は髙くない ○既成の方法・技術でなんとかなる ○努力に成果が比例 |
○専門分化、一方で仕事の境界は曖昧で協働が 不可欠 ○複雑性が急激にアップ ○新たに知恵を絞らなければならない ○努力しても成果が出るとは限らない |
○マネジメントがメイン ○当面業績の追求が主な役割 ○基本的には正社員が部下 |
○プレイングマネージャーが激増 ○当面業績追求と戦略課題の同時実現が 求められる ○部下の多様化~正社員、業務委託、 アルバイト、派遣… |
典型的な過去の状態(成長期)
事 業 |
商品 顧客 目標 |
○商品数は少なく、シンプル ○ヒット商品もあった ○問題・要望が明確・顕在化 ○共通性があった ○目標はシンプル、達成までの時間 は短く、概ね達成できた |
---|---|---|
上 司 マ ネ ジ メ ン ト |
○仕事が見え、若手に任せることが できた ○自分の知識、技術、経験で 指導可能 |
|
若 手 の 仕 事 |
協働 複雑性 成果 |
○一人でがんばったらなんとかなる ○さほど複雑性は髙くない ○既成の方法・技術でなんとかなる ○努力に成果が比例 |
上 司 の 仕 事 |
○マネジメントがメイン ○当面業績の追求が主な役割 ○基本的には正社員が部下 |
典型的な現在の状態(変革期)
事 業 |
商品 顧客 目標 |
○商品数増・専門性アップ ○他社との差ほとんどなし ○問題・要望があいまい ○個別化、細分化 ○目標自体が複雑で、変化し、 達成まで時間がかかり、 達成できるかどうかバラつく |
---|---|---|
上 司 マ ネ ジ メ ン ト |
○任せられない、 任せたら手に負えない ○個別具体の仕事は見られない、 わからない |
|
若 手 の 仕 事 |
協働 複雑性 成果 |
○専門分化、一方で仕事の境界は 曖昧で協働が不可欠 ○複雑性が急激にアップ ○新たに知恵を絞らなければならない ○努力しても成果が出るとは限らない |
上 司 の 仕 事 |
○プレイングマネージャーが激増 ○当面業績追求と戦略課題の同時実現 が求められる ○部下の多様化~正社員、業務委託、 アルバイト、派遣… |
若年層の特徴
HR 総合調査研究所
育成活動についての日ごろの悩み
育成活動の重要性は理解できるが、
以下のようなことから、なかなか進まない
- 日常の仕事が忙しく、育成活動に時間が投入できない
- 何を教育してよいか分からない
- 管理者に育成についての問題意識が少ない
- 評価もされないし、育成活動の効果もはっきりしないので、長続きしない
- 会社のビジョンがよく分からないので、人材育成の方向が定まらない
定着率・戦力化が
思うようにいかない
若年層を戦略的に育てるしくみを
考えなければいけない!弊社が
トータルにサポートさせて頂きます。
社会人基礎力養成コースの特徴
基本を身につけ、定着して、 人(後輩)に教え・伝えることができる一人前のビジネスパーソンになるまで、三位一体でしっかりとサポートできるシステムを提供します。
新卒入社3年間の教育テーマ
標準年次例 | ゴール | 役割 |
---|---|---|
1年目 | ビジネスの基本を身につけ、組織の一員となる状態 | ●社会や会社の一員としての姿勢や行動、仕事の仕方を身につける ●自分の関わる仕事の全体像をつかみ、後工程や顧客のことを考えて行動する ●周囲からのアドバイスや指摘を真摯に受け止め、行動を変えようとする ●初めてのことや初対面の相手に尻込みせず取り組み、何事からも学ぼうとする ●新鮮な視点から仕事や職場についての違和感や疑問を率直に出し、周囲に影響を与える |
2年目 | 任された仕事を周囲の協力を得ながらやりきる状態 | ●周囲の指導を仰ぎながら、任された仕事を責任をもって、最後までやりきる ●相談できる関係者を増やし、円滑に業務を進める ●自分の意見や仕事の状況を率直に伝え、得たアドバイスを業務に生かす ●未経験の仕事に取り組んだり、接点の少なかった相手と関わることで仕事の領域を広げる ●教えられたことを実践すると共に、新人(後輩)の手本になるよう努力する |
3年目 | 職場で一人前として独り立ちできる状態 | ●ルーティンワークであれば、上司やリーダーの指示が無くても安心して仕事を任せる事ができる ●必要に応じてタイミングよく「報連相」ができる ●今後増えると予想される非ルーティンワークにも対応できるように、創意工夫を含め「自分で考える事」ができる ●後輩(新入社員等)に対して組織の一員として正しい接し方が出来る ●上記を通じて職場が期待する「中堅社員」への足場を固める |
標準年次例
1年目
ゴール
ビジネスの基本を身につけ、組織の一員となる状態
役割
●社会や会社の一員としての姿勢や行動、仕事の仕方を身につける ●自分の関わる仕事の全体像をつかみ、後工程や顧客のことを考えて行動する ●周囲からのアドバイスや指摘を真摯に受け止め、行動を変えようとする ●初めてのことや初対面の相手に尻込みせず取り組み、何事からも学ぼうとする ●新鮮な視点から仕事や職場についての違和感や疑問を率直に出し、周囲に影響を与える
標準年次例
2年目
ゴール
任された仕事を周囲の協力を
得ながらやりきる状態
役割
●周囲の指導を仰ぎながら、任された仕事を責任をもって、最後までやりきる ●相談できる関係者を増やし、円滑に業務を進める ●自分の意見や仕事の状況を率直に伝え、得たアドバイスを業務に生かす ●未経験の仕事に取り組んだり、接点の少なかった相手と関わることで仕事の領域を広げる ●教えられたことを実践すると共に、新人(後輩)の手本になるよう努力する
標準年次例
3年目
ゴール
職場で一人前として
独り立ちできる状態
役割
●ルーティンワークであれば、上司やリーダーの指示が無くても安心して仕事を任せる事ができる ●必要に応じてタイミングよく「報連相」ができる ●今後増えると予想される非ルーティンワークにも対応できるように、創意工夫を含め「自分で考える事」ができる ●後輩(新入社員等)に対して組織の一員として正しい接し方が出来る ●上記を通じて職場が期待する「中堅社員」への足場を固める