教育・研修

新入社員導入研修

新入社員導入研修の
目的とは

1

学生から社会人への
意識の切り替え

2

新入社員の不安を
解消し、やる気を
向上させる

3

仕事の基本、
ビジネスマナーの
習得

新入社員の即戦力育成の
ご提案をします!

新入社員を即戦力として育成するためには、入社時における不安感や緊張感などを早く取り除き、意欲的、積極的な心構えを持たせると同時に、
社会人として必要な知識やマナーの基本的な考え方などを早期に教育する必要があります。

新入社員を取り巻く環境

  典型的な過去の状態(成長期) 典型的な現在の状態(変革期)
事業
商品
顧客
目標
○商品数は少なく、シンプル
○ヒット商品もあった
○問題・要望が明確・顕在化
○共通性があった
○目標はシンプル、達成までの時間は短く、
 概ね達成できた
○商品数増・専門性アップ
○他社との差ほとんどなし
○問題・要望があいまい
○個別化、細分化
○目標自体が複雑で、変化し、達成まで時間
 がかかり、達成できるかどうかバラつく
上司マネジメント
○仕事が見え、若手に任せることができた
○自分の知識、技術、経験で指導可能
○任せられない、任せたら手に負えない
○個別具体の仕事は見られない、わからない
若手の仕事
協働
複雑性
成果
○一人でがんばったらなんとかなる
○さほど複雑性は髙くない
○既成の方法・技術でなんとかなる
○努力に成果が比例
○専門分化、一方で仕事の境界は曖昧で協働が
 不可欠
○複雑性が急激にアップ
○新たに知恵を絞らなければならない
○努力しても成果が出るとは限らない
上司の仕事
○マネジメントがメイン
○当面業績の追求が主な役割
○基本的には正社員が部下
○プレイングマネージャーが激増
○当面業績追求と戦略課題の同時実現が
 求められる
○部下の多様化~正社員、業務委託、
 アルバイト、派遣…
典型的な過去の状態(成長期)

商品
顧客
目標
○商品数は少なく、シンプル
○ヒット商品もあった
○問題・要望が明確・顕在化
○共通性があった
○目標はシンプル、達成までの時間
は短く、概ね達成できた







○仕事が見え、若手に任せることが
できた
○自分の知識、技術、経験で
指導可能




協働
複雑性
成果
○一人でがんばったらなんとかなる
○さほど複雑性は髙くない
○既成の方法・技術でなんとかなる
○努力に成果が比例




○マネジメントがメイン
○当面業績の追求が主な役割
○基本的には正社員が部下
典型的な現在の状態(変革期)

商品
顧客
目標
○商品数増・専門性アップ
○他社との差ほとんどなし
○問題・要望があいまい
○個別化、細分化
○目標自体が複雑で、変化し、
達成まで時間がかかり、
達成できるかどうかバラつく







○任せられない、
任せたら手に負えない
○個別具体の仕事は見られない、
わからない




協働
複雑性
成果
○専門分化、一方で仕事の境界は
曖昧で協働が不可欠
○複雑性が急激にアップ
○新たに知恵を絞らなければならない
○努力しても成果が出るとは限らない




○プレイングマネージャーが激増
○当面業績追求と戦略課題の同時実現
が求められる
○部下の多様化~正社員、業務委託、
アルバイト、派遣…
ギャップ

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