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教育・研修
新入社員導入研修
新入社員導入研修の
目的とは
1
学生から社会人への
意識の切り替え
2
新入社員の不安を
解消し、やる気を
向上させる
3
仕事の基本、
ビジネスマナーの
習得
新入社員の即戦力育成の
ご提案をします!
新入社員を即戦力として育成するためには、入社時における不安感や緊張感などを早く取り除き、意欲的、積極的な心構えを持たせると同時に、
社会人として必要な知識やマナーの基本的な考え方などを早期に教育する必要があります。
新入社員を取り巻く環境
典型的な過去の状態(成長期) | 典型的な現在の状態(変革期) | |
---|---|---|
商品 顧客 目標 |
○商品数は少なく、シンプル ○ヒット商品もあった ○問題・要望が明確・顕在化 ○共通性があった ○目標はシンプル、達成までの時間は短く、 概ね達成できた |
○商品数増・専門性アップ ○他社との差ほとんどなし ○問題・要望があいまい ○個別化、細分化 ○目標自体が複雑で、変化し、達成まで時間 がかかり、達成できるかどうかバラつく |
○仕事が見え、若手に任せることができた ○自分の知識、技術、経験で指導可能 |
○任せられない、任せたら手に負えない ○個別具体の仕事は見られない、わからない |
|
協働 複雑性 成果 |
○一人でがんばったらなんとかなる ○さほど複雑性は髙くない ○既成の方法・技術でなんとかなる ○努力に成果が比例 |
○専門分化、一方で仕事の境界は曖昧で協働が 不可欠 ○複雑性が急激にアップ ○新たに知恵を絞らなければならない ○努力しても成果が出るとは限らない |
○マネジメントがメイン ○当面業績の追求が主な役割 ○基本的には正社員が部下 |
○プレイングマネージャーが激増 ○当面業績追求と戦略課題の同時実現が 求められる ○部下の多様化~正社員、業務委託、 アルバイト、派遣… |
典型的な過去の状態(成長期)
事 業 |
商品 顧客 目標 |
○商品数は少なく、シンプル ○ヒット商品もあった ○問題・要望が明確・顕在化 ○共通性があった ○目標はシンプル、達成までの時間 は短く、概ね達成できた |
---|---|---|
上 司 マ ネ ジ メ ン ト |
○仕事が見え、若手に任せることが できた ○自分の知識、技術、経験で 指導可能 |
|
若 手 の 仕 事 |
協働 複雑性 成果 |
○一人でがんばったらなんとかなる ○さほど複雑性は髙くない ○既成の方法・技術でなんとかなる ○努力に成果が比例 |
上 司 の 仕 事 |
○マネジメントがメイン ○当面業績の追求が主な役割 ○基本的には正社員が部下 |
典型的な現在の状態(変革期)
事 業 |
商品 顧客 目標 |
○商品数増・専門性アップ ○他社との差ほとんどなし ○問題・要望があいまい ○個別化、細分化 ○目標自体が複雑で、変化し、 達成まで時間がかかり、 達成できるかどうかバラつく |
---|---|---|
上 司 マ ネ ジ メ ン ト |
○任せられない、 任せたら手に負えない ○個別具体の仕事は見られない、 わからない |
|
若 手 の 仕 事 |
協働 複雑性 成果 |
○専門分化、一方で仕事の境界は 曖昧で協働が不可欠 ○複雑性が急激にアップ ○新たに知恵を絞らなければならない ○努力しても成果が出るとは限らない |
上 司 の 仕 事 |
○プレイングマネージャーが激増 ○当面業績追求と戦略課題の同時実現 が求められる ○部下の多様化~正社員、業務委託、 アルバイト、派遣… |
「ゆとり世代」
新卒新入社員の特徴
HR 総合調査研究所
年間400社以上の新卒採用を
お手伝いしている弊社が、
責任を持って
新入社員導入研修を行います。
新入社員導入研修の3つの特徴
- 教え込むのではなく、目的を考えさせて主体的行動を身につけさせます
- グループワークを通してチームワークと他者視点の重要性を理解させます
- ロールプレイを通して「知っていること」と「できること」の違いを体感させます