人材総合サービス

サービスラインナップ

人材採用・育成フロー

企業が人材採用と育成を行う際、さまざまな業務が発生します。
私たちはこれらすべてをワンストップで、各企業様に合ったオーダーメイドのご提案により、お手伝いします。

各ステップをクリックいただくと、
具体的な商品・サービスが閲覧できます

  1. STEP.1

    有効な応募を
    集める

  2. STEP.2

    入社意欲を
    高める

  3. STEP.3

    選考を行う

  4. STEP.4

    入社前の
    フォロー

  5. STEP.5

    育成する

1.有効な応募を集める

取り扱いサービス一覧

運用型広告
  • indeed PLUS
  • 求人ボックス
  • スタンバイ
  • Google
  • yahoo japan
求人媒体
  • バイトル
  • マイナビバイト×LINEバイト
  • doda
  • マイナビ転職
  • en転職
  • しゅふJOB
  • 女の転職
  • イーキャリア
  • type
採用課金・応募課金型商品
  • dodaダイレクト
  • キャリオク
  • HR Ads Platform
新卒サービス
  • マイナビ
  • リクナビ
  • ONE CAREER
  • OfferBox

中途・アルバイト・パート・新卒等、各種採用の要件に合わせ、ターゲティングや最適なサービス選定をご提案。運用型広告、求人媒体、採用課金・応募課金型商品・ダイレクトリクルーティングサービスなど、業種、職種、エリアなどによって異なる「ノウハウ」を蓄積しています。

アドプランナーはIndeed認定プラチナムパートナーです

Indeed販売の広告代理店として公式に認定された代理店です。豊富な経験に基づいた質の高いサポートができる代理店が認定されています。その中でも弊社は高い基準をクリアし最上位とされる「プラチナムパートナー」認定を受けている代理店です。数多くの取引企業様実績と高いノウハウを持つ弊社にIndeed運用をお任せ下さい。

Indeed PLUSとは

Indeed PLUSは求人の内容・特性などを元に最も該当求人に相応しいと判断したサービスへ自動掲載します。
→これまで出会えていなかった、募集要件に近い求職者と出会える可能性が上がります。

  • インターンシッププログラム企画

    採用課題に合わせ、企画の全体設計からプログラム詳細の作りこみ、リハーサルまで一貫してサポート。

  • 各種配信系広告の運用・SNS投稿代行

    年齢、性別、居住地、位置情報、属性、閲覧履歴などのデータベースを活用し、リスティングやバナー、SNS、CTVなど配信先も選定しての広告配信が可能に。またSNSの投稿の代行も実施。

  • 学内での各種広報

    WEB合説の支援および、学内掲示用のポスターや就職課・学生へのPRパンフレット等さまざまな手法をご提案。

    • デジタルサイネージ
    • 学校訪問用パンフレット
  • イベントブースプロデュース

    就活ライブイベントの際、着席数を増やし有効な接触を確保できるようなブース装飾プランをご提案。

  • 交通広告
    (駅・電車・野立て看板)

    主要駅や地下鉄、近隣の野立て看板など、ターゲットとなる人材の目に触れる場所の選定から広告物の作成・掲載手配までトータルサポート。

2.入社意欲を高める

  • WEB説明会・リアル説明会

    説明会で紹介すべき情報・コンテンツのご提案から、当日進行用のスライド資料作成、実際の説明会のリハーサルまでワンストップ サポート。

  • リクルータートレーニング

    採用活動上で学生と効果的なコミュニケーションを行うために、貴社採用活動の落とし込みやアピールポイント、質問対応の整理、ロールプレイング等を実施。

    • 求める人物像の確認
    • 自社の採用活動の確認
    • コミュニケーションおよび
      「カジュアル面談」のレクチャー
    • 実践的なロールプレイング
  • 入社案内パンフレット

    採用したいターゲットに対してしっかりと訴求し、応募の動機をつくれるよう、テーマ設定から実際の冊子内の展開、活用方法までトータルでご提案。

  • オリジナル郵送DM

    エントリー学生に対する説明会や選考の案内として、紙のDMを企画・制作・発送代行サービスまで実施。競合他社とは異なるアプローチ方法で発見性を向上。

  • 採用動画

    仕事内容理解や職場の雰囲気を伝えるために有効なムービーの企画・シナリオ提案から撮影・編集まで。

  • 採用WEBサイト

    新卒・中途・高卒など、ターゲットに合わせた魅力を訴求するために、各企業様に合わせてWEBサイトのテーマ・コンテンツ・テキスト・デザインをワンストップで提案。アクセス解析など、公開後の運用まで伴走。

  • クチコミ対策

    応募・動機形成に影響度の高いクチコミ。退職者のコメントによりネガティブな印象を持たれないよう、在職社員のコメントのみのクチコミサイトに掲載し、それらを活用することで強い動機形成にも活用。

3.選考を行う

  • 各種面接代行

    個人面接や集団面接など、採用活動に合わせたさまざまなスタイルでの面接を代行可能。

  • 面接官トレーニング

    本音を引き出す方法・見極め方法など、面接官に欠かせないスキルについて、基礎から専門的なノウハウまで確認できる研修。

  • SPI分析

    応募者のみならず、現社員様の分析まで行い、採用・定着・活躍までサポート。

  • 面接マニュアル

    自社の採用活動のノウハウを属人的にせず共有。異動があった際、またはリクルーターに採用活動に参加してもらう際等に効果を発揮。

  • コールセンターサービス

    複数拠点での募集時など、煩雑な応募の受付対応を一括して行うコールセンターサービス。

4.入社前のフォロー

内定フォロー企画

内定出しから実際の入社までの間に内定者を逃すことがないよう、有効なフォロー企画についてご案内。

ご案内
の例

  • 内定者同士での交流を活発にする方法
  • 最適なコミュニケーションタイミング
  • 印象に残るイベント
  • 内定者への告知方法 等

入社前研修

入社意欲や同期入社同士の結束を高めるため、また社会人になる準備をしてもらうために効果的な研修プログラムを実施。

ご案内
の例

内定者向けポスター研修

内定者に、自社をPRするポスターを企画してもらうプログラム。企画したポスターはプロデザイナーで仕上げ、印刷してご納品。

5.育成する

社内教育・啓蒙

さまざまなラインナップで、人材育成の課題やスキルアップなどのご要望に対応。

研修の例

  • 新入社員導入研修

    新入社員に、社会人としての心得やビジネスマナー等をレクチャー。

  • 社会人基礎力研修

    若手社員に、PDCの基礎や重要性、
    仕事におけるコミュニケーションや協働意識等をレクチャー。

  • 生産性向上研修

    生産性を向上させるために必要な意識やノウハウをレクチャー。

  • 階層別研修

    若手・中堅・管理職等、年次や役職に応じたプログラムを開催可能。

  • 店長力セミナー

    アルバイト・パートも含めたスタッフ管理や数字の管理に関するスキル・ノウハウをレクチャー。

カスタム研修

上記以外にも、課題にあわせた完全オリジナルのプログラムを
企画設計・開催。

適正診断

PSA、SPIなどを利用。PSAは生まれながらの情動のパターンと、経験や学習、心理状態による「心の筋力」を分析。タイプ別の最適なコミュニケーションの仕方や、留意すべきポイントなどをメンバー同士で共有することで、社内・チーム内の生産性の向上や、離職率の低下など、社内コミュニケーションの活性化をサポート。

人事評価制度

人の定着や管理職の育成において、人事評価制度は重要なファクター。効果的な制度について、現行制度の改善はもちろん、ゼロからの構築もサポート。

社内教育・啓蒙

経営理念や事業方針など、社内で浸透させたい内容について、浸透状況の調査から、浸透のための手法や仕組み、アウトプットツールまでワンストップで企画・提案。

採用業務代行サービス(RSS)

採用業務代行(RSS)
新卒・中途

集客から選考・内定フォローまで、ワンストップサービスで
採用決定率を高める

集める

メディア運用

  • 応募者管理システム操作代行
  • DM運用アプローチ代行 (ターゲット抽出・オリジナル文章作成含む)
  • リターゲティング設定アプローチ代行
  • 効果測定からの原稿チューニング

各種応募受付画面を管理し、有効応募を高めるためのWEB・郵送DMを発送代行。テンプレートではなく、オリジナル文面で求職者にアピールすることで、反応率を向上させ「本当に採用したい人材(ターゲット人材)」からの応募を促進。

動かす

応募者対応

  • 応募受付リマインド、提出書類依頼代行
  • 書類選考代行
  • 面接日程調整代行
  • 面接確認事前連絡
  • 面接参加お礼連絡
  • 合否通知代行

オリジナルのトークスクリプトを作成して架電。説明会や選考実施日の日程調整を行うとともに、書類提出率や面接参加率を向上させるため、応募からのアクションに迅速に対応し、面接日のリマインドなど丁寧な連絡を実施。また、参加後のフォローアップも代行。

つなぎとめる

内定者対応

  • 入社意思確認連絡
  • 入社書類依頼
  • 入社準備 (入社日程調整、転居確認、入寮、制服サイズ等の確認など)
  • 入社前フォロー連絡

内定後の書類提出依頼や、入社前準備事項を連絡。入社初日をスムーズに迎えるための業務をサポート。

振り返り分析

運用フィードバック

応募から内定までの評価・進捗を共有いただき、どこで取りこぼしが起きているかなどを診断の上、効果分析を行い、次の運用にフィードバック。

採用フローと企業側の具体的な実務(例)

※上記は一般的な採用フローです。実際の作業内容・請負範囲は貴社選考フローに基づいてお打合せ頂きます。

RPO(リクルーティング・プロセス・アウトソーシング)

RPO(リクルーティング・プロセス・アウトソーシング)

媒体差配・広告発注代行・歩留まり改善・コスト最適化

  • 採用計画・企画

    採用計画の立案
    • ・採用目標に基づいたKPIの設定
    • ・年間適正予算の設計
    課題解決
    • ・現状の課題を把握し課題解決に向けた設計
    • ・的確なターゲット設定等
    媒体選定・提案

    職種、エリア等により適正な媒体を差配

  • 母集団形成

    掲載原稿の取材・作成

    40年以上の求人広告実績を活かし最適な効果が出る求人原稿の提案

    ダイレクト
    リクルーティング活動
    • ・ターゲットDM配信
    • ・紹介会社管理
    • ・説明会企画
    • ・イベント企画・サポート
  • 応募受付書類選考

    応募受付代行
    • ・コールセンター代行
    • ・採用センター構築
    • ・応募受付連絡・面接案内
    • ・書類スクリーニング
    • ・合否連絡
    選考サポート
    • ・面接官トレーニング
    • ・面接マニュアル作成
    • ・SPI分析
  • 内定・入社

    内定フォロー企画

    内定出しから実際の入社までの間に内定者を逃すことがないよう有効な企画を案内

    入社前研修

    入社意欲や同期入社同士の結束を高めるため、また社会人になる準備をしてもらうために効果的な研修プログラムを実施

PAGETOP